おひとりさま道楽

音楽、写真、食、インテリア等々...。自分のくらしを豊かにするためのアウトプットの場です。

レリーフフォトって知ってますか?

f:id:mo2music:20200429163325p:plain

 

みなさま、レリーフフォトってご存じでしょうか。

 

ネガフィルムとポジフィルムを重ねて、ちょっとだけずらして、印画紙に焼くという手法で、これをすると彫刻っぽい写真になるのです。

 

私も最近知った手法なのですが、これが結構おもしろい!フォトショップでそれっぽくやってみただけですが、とってもユニークな作品が出来上がります。

 

今はフォトショップでこういう事も手軽にできるので、良い時代ですね。

 

 

フォトショップでのやり方(もつ流)

①まずモノクロ写真を用意します。なるべく白や黒でつぶれてる箇所が少なく、直線が多い方が適しているようです。

フォトショップで読み込んだ後、レイヤーを複製します。

③片方のレイヤーを「ctrl + i」で色を反転させます。

④描画モードを「ビビッドライト」に設定します。

⑤片方のレイヤーをずらしていきます。(ずらす方向によって表情が変わります)

⑥片方のレイヤーがはみ出た感じになると思うので、トリミングします。

【完成】

 

こんなかんじでしょうか。多分もっとちゃんとした方法があるのでしょうが、初心者の私にはこれでも十分です。フォトショップ詳しい方、良い方法を見つけてみてくださいませ。

 

今後はフォトショップやライトルームももっと勉強してみたいと思います。