おひとりさま道楽

音楽、写真、食、インテリア等々...。自分のくらしを豊かにするためのアウトプットの場です。

サントリージャパニーズジン 翠

安くてうまくておしゃれ、最高じゃないか

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サントリージャパニーズジン『翠(すい)』 素敵なラベルデザイン #suntory #ジン #翠 #fujifilm #x_series #xe3

もつ(@mo2_music_)がシェアした投稿 -

 

もう見出しで終わってるのですが。

炭酸水を買って帰り、1:4で割れば、めちゃくちゃ飲みやすくてうまい酒が完成するという、とんでもないジンが誕生しました。

 

しかもこの翠、柚子・緑茶・生姜を使っているらしく、親しみやすく軽やかな味わいながらも、決して安っぽくないという最強な味わいです。

 

 

公式サイトを見てみますと

https://www.suntory.co.jp/wnb/suigin/

(水銀!?となりましたが、翠ジンですね)

まずえげつない美人な桜井ユキさんが現れますね。隙がない。

 

そして『居酒屋メシには翠ジンソーダ!』というキャッチコピーが目に入ります。たしかに、柚子・緑茶・生姜という素材をつかって軽やかに仕上げていることから、ほんとうにどんな食べ物にも合いそうなんですよね。ビールなどの味のしっかりしたお酒だと、お刺身や卵焼きの味が分からなくなったりしますが、そういったことが一切ない。しかし、柚子や生姜等の風味によってから揚げなど味の濃い食べ物と合わせても消えることがない。

 

お値段1380円(公式)。安い。クラフトジンとしてはかなり安い。そしてうまい。CMに桜井ユキさん。ラベルデザインも素敵(翠というのは、かわせみ、木や木の葉のような色という意味もあるそうです)。最強です。

 

しかし気になる点もあって、割と素材の風味がちゃんとある分、カクテルに使うとなると、あんまり万能な感じではないかもしれません。最初に柚子の香りが広がるというのも影響してるかもしれませんね。

 

そして翠と炭酸水でおいしいお酒ができる分、グラスとか氷とかがすごく気になってしまう。もっと良いグラス、もっと良い氷が欲しくなってしまう。最強かつ沼かもしれません。

 

 

というわけでサントリージャパニーズジン『翠』。おすすめです。